実家

娘の成人式が来年だ

その前に 前撮りで写真だけ先に撮っておくのだけど 持込みでも写真館で借りても
いいというので とりあえず成人式で着る着物も撮っておきたいので その
着物が実家にあるので 取に行くことに・・・

この着物は私が成人式に来た着物だ
それを 姪っ子が着てくれて・・・・娘も着ることに・・・

どうせ 一日だけしか着ないんだからと あきらめてくれた 笑

ほんとは 今風の かわいいのが着たいと思うけど・・
なんせ え? 何年前だ・・・・27年前じゃんね

よくぞもってるや

姪っ子は 卒業式の袴の時も着てくれた

古風な感じの柄が かえって珍しい感じで いいらしい
なるほどね・・・

で・・・
で・・・

ほんとは 今月末に 取に行く予定で会ったけど 姉が来週も再来週の連休も
いないという
で 自分のいる時においでよ。。。といってくれる
今週なら 甥っ子も帰ってきてるという

う・・・・・・・・・ん

ほんとは 何も感じることがないなら 今週に出かけて 甥っ子にも会いたい

でも・・・・

私の心は 穏やかではない

お昼時のことを考えたら なんという頭数
それだけで 迷惑かなと思うし
それに・・・・・・

たぶん 甥っ子がいるということは 息子の就職先のことが話題になるだろう

甥っ子は 一流企業に就職してる
ずっと公立で高専から国立大学院に編入して 一流企業就職

なんて お見事な道を進んでるのだろう

それに比べて ・・・・・って父は思うのだ

中学受験をさせるために 小学校から塾に行かせて私学に進み
一流と言われてる大学に現役で入り・・ここまでは上出来

しかし・・・・最終の就職でつまずいた
けして一流と言えない企業に就職だ そして東京にいってしまう
この間も 息子のことを 落ちこぼれ といってた

確かにあの大学行ってたら 大手企業に就職できるだろう みたいな
風潮はある

人にいったら みんな ああ〜〜〜〜〜〜 残念みたいにいわれる

というのだ

まあ 確かに・・・・
でも 6割正社員として 雇ってもらえないこの状況で 就職できただけでも
よしとしないと
大企業だった いつ どうなるか わかんないし

ほんとに いつまでも いつまでも 後ろ向きで  それを 私にいうのって
自分はストレス発散してるかもしれないけど こっちは ほんとに気分最悪に落ちるのだよ


だから・・・・

今回も実家に帰るのが 正直 その話になるであろうから 気分が重いのだ
どうせなら 甥っ子もいない 姉もいない 時のほうが 心がまだ穏やかで
いられるような気がして・・・

すごく悩んでた
甥っ子にも会いたい気もするし 姉がいると何かと動いてくれるし 気も付く
母は 足も悪いし 負担をかけるのも 気が引ける

・・・・・・・・・・・

悩んでも 悩んでも 答えがでない
姉に押し切られる形で 今週にしたけど 旦那の体調もよくないし・・・

旦那に 来週でもいいかな?というと 旦那も体調に自信がないというので
来週にしたいといおう

どうせ着物取りに行くだけだ
旦那が  最初に早く帰るから  っていったし

まあ そんなに 居心地がいいわけではないだろう
早く帰りたいだろう

娘に土曜日にとりに行くかもしれないといった
でも すぐ帰るよ 父も早く帰るといってるしというと

「お盆もお正月も帰ってないのに・・・」と護衛ともいえる発言

だよね・・・

ほんとだわ