奨学金

奨学金を返済する資料が送られてきたようだ

たまたま 寒くなるから気を付けてのメールをしてみた
基本 生活費入れたからくらいしか メールしないのだけど
先月 元気? のメールをしたら 意外に メールありがとう  なんて返信
きたから 気をよくしたので 今回も様子みで・・・

そしたら またまた ついでに 返信のメールに 奨学金の返済する口座 
どうしよう  という内容のメール

いつもそうなのよね
こっちのめーるのついでに なんか ついでになんかをつけてくる
いつも こっちがメールしてなかったら どうしてたん?  と思う

奨学金 4年間もらってるのだ
大学3年から大学院2年まで

ほんとは すべて払ってあげるつもりだった
でも ・・・・
父の機嫌を損ねちゃったので 半分払う羽目になっちゃったのね

大手企業なら・・・・
公務員なら・・・
せめて関西県内なら・・・・

払わなくて済んだんだろうね

まあ 甥っ子も自分で奨学金払ってるし 大学院分だけは自分で払うのも悪くはない
大学院の分は 利子なしだしね・・

8888円を144か月 払うんだって・・・

え〜と 120万借りたからそんなもん?
12年払い続けるのね・・・・
36歳までか・・・・・頑張れ!!笑

しかし その資料は彼が持ってて・・
口座をどうするか・・・・
奨学金もらってた口座にするか?
ハンコがわからない。。。
銀行に聞いたら 名義本人の書類がないとハンコもどれか教えてくれない
息子の本人確認書類なんてもってないよ
パスぽーと 運転免許症 健康保険 全部持っていってるし

で いろんな質問して 返信が来たのは パソのめるアド教えて!だった

なもんで 質問に答えてないし いろいろ抜かしすぎでしょう
社会人になる君が心配だ  とか まさか 書類添付だけで終了とかないやろね?

と送ったら

ちゃんとメールするつもりやった。。。。という内容と いろんな質問の答え
そして 精神的に落ち込んでるので 優しい言葉を。。。なんて書いてた

まあ 研究室なら質問にいちいち答えてられない時間なのかもしれなかったな
なら とりあえず メるアドだけ聞いて  と思ってのことだったかもしれない
だのに 母は 飽きれたようなメールを送り 精神的に参ってる彼に
さらに 落ち込ませたのかも

と思い 何があってもあなたの味方 大好き  と送ってやった 笑

少しだけでもふっと 心が軽くなってくれたらいいんだけど、、、
彼は 精神的に弱いところが あるから・・・

友達とのことか教授とのこと 就職さきのこと 彼女のこと
何に落ち込んでるのだろう
気になるけど 聞いても何もしてあげれない

自力で這い上がれ

社会人になったら もっともっと落ち込むことあるよ
頑張れ

がんばれ