薬局

いつもは 病院の近くの薬局で薬を買うのだけど 家の近くの薬局でも買える
それも そのお店のポイントもつく
そして カードも使える

これ 問題になってたよね
ポイントが2つついちゃうので なんかの違反だって・・・・

そのかわり 5倍の日でも2倍も日でも その倍のポイントはつきません
ということだった

前に そこの薬剤師さんに確認しておいた
あと無くても取り寄せで 次の日には 渡せるということだった

で 処方箋を持っていくと 女性の人が対応してくれた
最初に

「人に知られたくないので 配慮お願いします」といったら
小声になった  笑

で 処方箋の薬を確認してくれたけど ランタスはあるけど
ヒューマログのほうはなかったっし 針も新しいのはなかった

だから 今日でなくてもいいので 明日取りに来ると・・・・

で 初めてなので 住所やら名前やら体重やらアレルギーやら書く
紙を渡されたのでけど・・・
なんせ ここは近所の人がくる
絶対知られたくないのだ

で 薬剤師を確認 2人 どちらも知らない人
端末を触れるのは 誰でも触れますか? って質問

薬剤師じゃないと触れないというので 納得した
で その女の人は どこでも名前とかは入力するし しないとこはないでしょ
とちょっとあきれてた感じはあった

紙にいろんな個人情報を書くところがあり 書きたくないので わからないし
書かなくていいですか?  と聞くと

本人じゃないなら わかるとこるだけでも書いてください
というから 本人です

というと

「そうだったんですか? いやあ お若いから・・・・・・」と言われた

まあ ようするに 若いのに糖尿病で注射してるの
びっくりした
糖尿病だから 親の代わりにかと思った・・・くらいに言いたかったのだろう

一から説明するのは 邪魔くさいので いいわけはしなかった

せめて 一型なので若いころから 注射はしてます
発症してからずっと今までしてます
打たないと死にますから

とまでいってやったら よかったか・・・笑

まだまだ 一型糖尿病は 認知されてないのだ
医療関係者でも 知らない人はいっぱいだ

認知されてきた なんて思ってたけど やっぱりまだまだだ

お昼になったら 薬受け取りに行こうっと