眼科 納得できない

今日は 眼科の予約の日だ
いつもは 一年に一回の検診なんだけど 毛細血管が出血して?ような形跡があるようなので
半年後にというとで 予約が入った

眼科の先生は 医師不足なのか? 毎回毎回違う先生だ
お気に入りの先生は 民間の病院にいかれてしまった

だから いつもいつも毎年変わる一年だけのたぶんインターンの先生なのだ
向こうも一回きりの患者だから 思い入れもぜんぜんなく ほんとに感情はどこにあるの?

っておもうくらい冷ややかな感じの対応だ
患者にそれがわかるくらいなんだから 態度気を付けようよ

そして 半年後だから 前の先生かとおもいきやまた 違う先生だ
はあ・・・・・気分さがる

だいたい おはようございます
と診察室にはいったのに 無視ですからね

その時点で なんだこいつ・・・って思ってしまった
やる気のない感じの態度に しゃべり方

ほんとに新人なのか?
もうちょっと やる気だそうよ

で とりあえず 眼底検査は はじまって すぐに済んだ
なんだか 好きだった先生に比べたら早いというか・・・雑というか・・・

で 特になにもなかったようで そのまま終わりそうになった

・・・・え?

眼底出血はないというのは わかった
で 気になってる白内障のことを聞いてみた
4〜5年前 好きだった先生が 白内障はあるけど 気にするほどでもないからいわなかった

とさらっといってた
えええ。。。。 白内障だったの? と少々 ショックだった

でもまあ 白髪が増えていくのと同じで 白内障も年齢とともに 水晶体が濁ってくる
病気を持ってるので 人より早いかもとはきいていた

その進み具合を聞きたかったので 先生に

白内障は どんな感じですか? って聞いたら

僕は前回みてないので わからない  といわれた

。。。。。。。。。。。。。。。。。。なに??????

なんか 納得できない
私は 眼底出血が気になってたのではなくて 白内障
進み具合のほうが 気になってた

だのに 前回見てないから わからない?

完全に この先生に対しての信頼感が 崩れ去り もう 診察室からでたいと
さえ思えた

怒りは おわってからも どんどん膨れて・・・・・
自分の納得できる答えが 聞けなかった
なんなんだ  あの先生
すぐにここから 消えると思って なんなんだ あの先生
じゃあ 私も二度とあの先生に みてもらうことはない

それなら あいつに嫌われてもいいや
どうせお互い もう会わないだろう

と思って このまま帰ったら 絶対後悔すると思って 看護師さんに
思いのうちを 話して 再度診察室に入れることになった

違う看護師さんが 迎えに来て
歩きながら みんなのまえで 

「診察の結果が 納得いかないということですよね・・・」っていうわけ
みんな 聞いてるでしょ
わざわざ いうかね

まあ  いいよ
とりあえず 診察室に通された

いいましたよ

先生は 白内障はどうでしょうかと聞いたら 前回見てないから わからない と
おっしゃいましたが カルテがあるのに なぜ わからないのですか???

すると 先生は 白内障は手術するほどでもない といいましたよね と言い出した
僕も白内障は 持ってるんですよ
見るのに不自由を感じると 白内障っていって 手術が必要です
でも 手術の必要はないくらいのレベルです

出血の跡も綺麗になっているといいましたよね
手術の必要は ないです

という感じの話だった

ようするに 白内障というのは 年齢とともに 白髪と同じで進行していく
それを 手術する段階では ないということをいいましたよね

ということ ようするに 白内障だといっても 気にする段階 手術の段階ではないので
白内障は どうですか?と聞かれても困る みたいな

だから 手術の段階ではないということ

みたいなことを いいたかったみたいだ
先生によって見解が 違うのだろう

まあ 納得したような してないような・・・
とりあえず 挨拶はして 診察室をあとにした

・・・・・・・・ もうちょっと 言い方が違ったら 私は納得してたのだと思う

内科の先生が ほんとに 天使に見える