夫婦けんかの末??? どういうことだ?

いつものように 義母宅に

その前に買い物したり お墓詣りしたり・・・
まだ 誰も入ってないのだけどな・・・
先祖の砂を持ってきたといっても 本家の墓に眠ってると
思うのだけど・・・
ばらばらにされて かわいそうな気もする

で・・・・そのお墓は 市のお墓で抽選で当たった区画なのだけど
年間使用量なんかを払えなかったり後継ぎがいなかったりしたら
没収されるようで 区画が綺麗になり またその区画を売る
ということをしている

人気がある場所は当然抽選
うちの区画も5倍?6倍? という抽選であたったところなのだ

で 昨日いったら 近くにまたお墓をなくして たぶん売りに出すのだろうと
いう土地がいくつかあった

で おばさん(義母の姉)たちが 申し込めばいいのにね
なんて話をしていた
うちのお墓のすぐ近くだから ついでにみてあげれるし
でも 息子や嫁に迷惑かかるしなあ・・・ 

なんて話をしていた

おばさんところには 子供がいない
今 おばさんと息子夫婦と3人家族だ

前 一緒に民間のお墓を買おうと見に行って 嫁にいってる娘が反対したのだ
うちに お金を取られるとでも 思ったのか
自分の住んでる近くに買えばいいといってたようなので それで
いいと思った
私たちの息子に頼むつもりだったようだけど 管理するにはお金も
ある程度息子たちに 払うつもりであったようだ

だから それが娘には気に入らなかったのだろう

うちだって いらんよ
見るの・・・
でも 義母がおばささんが 大好きで大好きで  異常な姉妹愛なのだ

義父も旦那もあきれてる

で お墓が空いてたから おばちゃんたち 申し込んだらいいのに
って話を ちらっとしたら なんと・・・
その話で 夫婦で大喧嘩をしたとこや

といってた
息子と同じ意見の義母は 気をよくしてた
ほら 見てみ・・・・ 義父だけや そんな意地悪なことをいうのは・・

とやや勝ち誇った感じだった

義父は 私たちに 

あんたらいいけど 息子(私たちの)に迷惑がかかる
使用量もはらっていかんなあかんのに

先のことかんがえてるのか?みたいな感じだった

そうだよね
私たちの代は まだみてげれるけど 子供の代になって
そこまで させられるか?
嫁に至っては しらない人のお墓 守れっていわれても

義母はたぶん 勝ち誇った気分だろう
息子が 自分と同じ意見だ
おばさんにいうよな

義父は 市の持ち物なので 管理料など払えなくなったら 没収される
それなら 今ある田舎のお墓でいいのではないか?という

確かにそうだな
田舎なら没収されることはないだろう

余計なことをいってしまって 義父がすごくかわいそうになった

テレビのことで話してる時に 義父がああと2〜3年したら
老人ホームいくから どうのこうのという
話をした・・
私は なんのこと?
と思いつつ 流したけど 旦那さんは すごく気にしてた

もしかしたら この間 大喧嘩して おばさんと義母が一緒に住む話をして
義父が 拒否して一人で 老人ホームに入る話でも したのかな?

と・・・・

わからないけど 旦那は 義母の暴走気味な態度に 困惑してる