成人式

今年に入っての一番のイベント

ちゃんと美容院に予約も入れ打ち合わせもして 友達との約束も取り付けてる
でも・・・・ 無事に終わるかどきどき

結構 気が小さい

当日は雨
しばらく雨なんか降ってないのに なんでその日だけ雨なの
もう・・・・・
せっかくの晴れ姿なのに

美容院に行くときは 雨が結構降ってて・・雨対策どうしようと思案中
きもの屋さんに せめて草履に着せるものだけでも 買おうか??

とりあえず 美容院にいって髪セット メイク 着付けを済ませる
綺麗にしてもらえた
みんな着付け終わって 草履 鞄もって出てきて そのままいけそうな格好で
出てきたのに うちは 草履もかばんも 家で・・・
着物来て 足袋を履いて ヒールの靴履いて出てきた 汗

まあ いいっすよ 帰るだけなんで

うちに帰ると 少し小降りに・・
そして 友達の親御さんが 送っていくから とメールをくれた
車で来る人が多いからすごい渋滞するとか 動かないとかって聞いてたから
大丈夫なのかって思ったけど せっかくの好意をけちつけるわけにもいかないし
お願いした

駅まできてもらったら お父さんが車に乗るときの台を用意してくれたり
傘をさしてくれたり 至れり尽くせり
・・・

帰りも送ってもらって帰ってきた
一斉に帰るから 駅が大渋滞で行列がすごかったらしい
そりゃあ 成人対象人数が  1万5千人くらいいるんだからね・・・
まあ 出席者は9500人くらいだったみたいだけど それでも すごい数だわ

おばあちゃんち近くにおろしてもらいそのまま 私たちも行き 着物を脱がしてもらい
そのまま 風を通すためにおいてきた

しばらくしてホテルでの中高一貫の謝恩会に出かけて行った
大学生は テスト期間中に入ったから 二次会も早めに終わって帰ってきた

娘ちゃん 綺麗だった
ほんと 色が白くて 綺麗

幼馴染の彼が昨日から 絶対一緒に写真撮ろうと昨日からメールが入ってて
その写真も見せてもらった

顔はまあまあ かっこいいんだけどね
でも 身長が娘とあんまりかわんない
背が高かったら いいのにというけど 背が高かったら とっくに彼女できるよ

でも 思ったより楽しかった  って」言う言葉を聞いて ほんとに嬉しい

そして 父も母も なぜか どっと疲れた
ほんと やれやれ って感じ

無事済んで ほんとに ほっとした

おめでとうの言葉を何人かにいってもらえた
そう20歳 ここまで大きくなって成長して 成人として迎えられたこと
ほんとに おめでとう

そうそう キャンペーンでマクドで成人の人 ビックマック無料に
いった この間 60秒以内に提供できなかったと バーガーの無料券
もらったから それも出して 2つもビックマックを手に入れた

成人の証明提示が必要なのに 髪セット見て OKでしたよ
 
そして 一つの恋が終りました
娘は 怒りながらも 腹を立てながらも いいねん もう  といいながら
やっぱり彼が好きなんだろうなあ〜 と感じてましたが 

今日電話したけど 出なかった  もう終わった  といい
謝恩会でも 彼氏紹介して〜 といってたらしい  笑

まあ わすれるには新しい恋だね