いろいろあるよね

朝 旦那さんを送ってくのだけど 扉を開けた瞬間 目の前に大人子供あわせて
7〜8人の集団
小学生と親たち

下の方のおうちのおこちゃまたちだけど すぐに
「揉めたな」って思った

挨拶して・・・向こうも 少し場所を移動して話してた
開けた瞬間 すごい 目の数にはびっくりした
たぶん 向こうも 急に開いたから びっくりしただろうなあ〜

挨拶してくれたのに びっくりした! って笑ってそのまま
車に乗っちゃったけど・・・まあ いいかあ。。。

小学一年生が3人いるからね
そこが もめてる原因だと思う
3人ってもめごとの一歩だもんね

うちの娘も3人という構図がなんかいもあり その嫌な経験があるから
親御さんたちが 今 結構心乱れてるのが 想像できる

子どもが嫌な思いしてると ほんとに親も気分が滅入る
どうにもならないジレンマ
でも そんあことばっかり 考えちゃう

今 ドラマで一番はまってるのは とんび
簡潔に言うと お母さんが 事故で まあ 息子ちゃんのせいなんだけど
亡くなって 父とその周りの人が支えあって その子供を育てていくって
話で 成長した息子が現代で主人公の佐藤 健くん
もう お父さんも亡くなってるんだろうなあ〜

過去を振り返ってるドラマ

もう 毎回泣ける
小さい時に 母親がいないと ほんとに子供はかわいそうだなって思う
自分には 母親がいてよかったと思う
そして まだ自分は死ねないと思う
娘には まだ私が 必要だと思うから

父との間にたってあげないと心が折れる
友達関係 恋人関係で 嫌なことを聞いてあげれる存在でいてあげたい

まあ いなくてもきっと大丈夫なんだと思うけど・・
それなりに 彼女は生きていくんだろう

今 お正月に撮った家族写真を写真たてにいれて 毎日見てる
それを みると すごく幸せな気分になるの

まあ 自分のうつりが すごくいいからなんだけど・・・

その写真たて 8枚はいるの

形も自由に変えられ 今三角形にしてるんだけど
一番上が 4人の家族写真

次の2つには 息子と彼女 娘と彼氏の写真

次の下の写真は 息子の子ども 娘の子ども

次の下には息子家族 娘家族

そして 一番下は みんな一緒に写した写真」

これが完成するのが 私の夢
これが見られるまで 誰も怪我なく健康で幸せでいてほしい
欠けることなく・・・・・・


20年後 どこまで埋まってるかな?