病院

この2か月はお正月も入り 結構血糖は乱れてた気がする・・・
前は2ケタの数字も出してたのに ほぼ最近はない
ほんとに高めで・・・・

前もそんな話をしたのに 結局低血糖が多くなってしまうからランタス
量を増やすのはOKが出なかった

でも やっぱり今回もね・・それが気になるから 同じようなことを
聞いちゃった・・

どうですか???の質問から 高めが多かったです!
の答えで・・・

確かにグラフを見ると 朝の血糖は100以上から160台までが多い
それでも そんなに高いわけではないと先生はいう
でも 私はその高い血糖を見ると 一日の初めから結構へこむ

で 寝る前に260あって 1.5単位の追加うちをして 
一回目は 夜中に低血糖
2回目は 朝に168

同じような食事だったのに なぜでしょか?みたいな質問にも
やはり いろいろな条件で変わってくるようで・・

炭水化物は急激に上がるけど タンパク質や油脂は10時間後でも
影響あるとか・・・・
難しいね・・・そんなこと考えたら・・・

そんな話から 夜中に実は低血糖になってるかもしれないしね。。
一日の血糖の様子を計るのを つけていたら よくわかるんですけどね・・・
と・・・CGMといって 小さい器械をおなかにつけてると
血糖の動きがよくわかって いいんですが・・・

と来た。。。。。。。。
ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 それ 使ってんみたいと思ってたのだ
でも 保険が効かないとか 大きな病院じゃないとダメとかって
書いてたし 先生もそんな話されないから うちの病院じゃ 無理だと
思ってた
そしたら うちの病院にも2台あるんだって・・・
すご〜い

したいです。。。

っていったら OKが出て 次の診察の後につけて 1週間後の返却に来て
もらわないといけないとのこと
ぜんぜん いいよ

あともしかしたら データーがとれないときもある
一日4回の血糖を計ってもらわないといけない
予約制なんだけど 必要だと思われる患者さんが出たらその人が
優先になるということ

すべて了解
わあ〜   楽しみ。。。

結局高血糖ばかり 気にする私に先生は 僕は低血糖をなくしたいんですよね
っておっしゃった

先生は 高血糖は仕方ないっていう
低血糖のほうが ダメという考え方

ついつい 高血糖が悪に思う私
ヘモも正常範囲内だけど フラットではない血糖を見続けてるのでちっとも
嬉しくない。。。

最後に バレンタインのチョコを渡したら・・・ すごくびっくりした
反応をされてた
そこまで びっくりするんだ みたいな。。。

今年は メモ用紙を挟んでおいた

   いつもお世話になっております。
   先生に出会ったことに 感謝しております。
   これからも よろしくお願いします。

って。。。ほんとは もっと感謝してることを書きたかったけど
長くなるのね

4回注射にすることを進めてくださったこと
それを待って下さったこと
ポンプを薦めてくださったこと
常に患者のQOLを考えてくださること
今回のようにCGMをつけることを提案してくださること
一人で抱え込まないように一型の集まりに声をかけてくださったこと
・・・・これに関しては 嫌だったけど。。。
あまり 関わりたくないというか 人に知られる可能性のある会には
参加したくないから・・・

いろいろほかにも 忙しくても いつも穏やかで優しく接してくださるところ
ほんとに 感謝してる