わかってもらえない

スーパーで 買い物した
ならね 白菜の値段 198円って出たわけ・・・
え? 確か 120えんだったはず・・・

とおもい 「白菜 198円でしたか?」と聞いてみた
そしたら 確認して 120円の表示された値札を見て

「あ・・すみません。言っていただけて 助かりました」
って感謝された

まあ 私もレジ終了してから あえてまたいうのも時間のロスだし・・

で マイナスを打ってくれた    

これが どうもおかしかったようなのだ
レジが済んで買ったものを 段ボール箱にいれて(本を古本屋さんに売るため)
レシートを確認してみた

なら・・・・・・確かマイナス 打ってくれたはずなのに はくさいが2つ打ってある
198円のと 120円と・・・・

えええ・・・・・あの人 ちゃんとしてないじゃん
まったく、、、、、、

と思い レジに言いに行った

「あの・・・・・ 白菜 2つ打ってますけど・・・」
なら さっきのことなので すぐ わかったみたいで

そのレジをゆっくり見て
「あれ・・・ちゃんと マイナスになったはずなのに・・・」
とかなり 不思議そうだった

でも 白菜2つ打ってるじゃん
198円のほう キャッシュバックするべきだろうと思い
強めにいった

「でも 白菜2つ打ってますよね。消費税込なら198円返してもらえますか?」
ってね

後ろにお客さんもいたので とりあえず そのようにしてくれた
でも まだかなり 不思議な感じで 納得してない様子
で このレシートをもらっていいですか?

といってきた
一応 家計簿つけてるから レシート欲しいのだけど 困った様子だから
渡しておいた

で・・・・・・・
荷物を詰めながら レシートの内容と買った商品を確認してみた
あれ????
私 ベーコンかったっけ?
辞めたと思ったけど・・・
買ってるね・・・
あれ・・・
レシートには 確かベーコンって書いてなかったぞ

もしかして・・・・
マイナスしたのは ベーコンなのかな?
でも ベーコン218
198円
じゃないしな

あれ・・・・

でも 私は損してないよね
ていうか 得したのか?

得したね  。。。。
ラッキー

198円 ラッキー

それを 娘に話してみた
そしたら 意味がわからないといわれた
で もう断念した

寝る前に 旦那にも話してみた
私の話し方が 悪いのか 旦那もわかってもらえなかった

なんか・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ むなしかった
そして 自分が悪い女みたいに気がした

ラッキーやな! とか 
ずる!とか なんでもいいから 反応がほしかった

それから なかなか寝れなかった
わたしって 案外 気が小さいぞ!