義父と義母の溝

もう 半世紀夫婦をやってきてる義父母たち

その二人には やはり大きな溝ができていたようです
前々から いや・・・嫁に来た時から感じてたのは 義母は異常に
兄弟姉妹と仲が良いということです

それが ちょっと異常には感じていました
だいたい 旦那が高熱だしてるのに 義母の姉を送っていけ! と行ったときから
信じられない・・・・ありえん と思ってましたが・・・

仲がいいというか 兄弟姉妹に 自分が損しても何かをしてあげるという感じなんですよね
やってもらったら その倍返しをするような人なんです

だから兄弟姉妹たちからは 慕われてるし寄ってくるんです
だって 自分たちは 得をするからです

たとえば 法事で親戚一同が島に行ったとき
帰りの船の時間が すごくまたないといけなくて 水上タクシーを呼ぼうとなったわかですよ
3家族いたら 料金は3等分するとか 頭割りするとかって普通はするでしょ
だのに 義母が自分がだすから  というと 普通にみんな納得して ろくにありがとうもいわず
乗り込むという感じ

今までも 近所に住む義母の弟や姉にさんざん 利用されたり 使われたりされて
そのたびに義父も駆り出されて・・・・・
ほんとに よく我慢されてるなって思ってたんです

田舎に住む妹も こちらの病院で腰の治療をするからと 義母宅の二階に住みこみ
(私たちが出て行ったから 二階で生活できる(台所 トイレ あるし)
足りない電化製品などを用意してあげたり・・・ 

そのお正月は その田舎からきてる義母の妹の娘が子供を連れてやってきたり・・・
普通 お正月は病院も休みだし 連れて帰るだろう
そこに 娘が孫連れて 居座るって ありえんやろ!

って感じで。。。。。

書き出したら きりがないってかんじでしょうかね・・

それと 義母の兄弟は多くて 5人いるんだけど 結婚してから義母は ずっと自分の母に
仕送りをし続けてたわけです

そりゃあ 何十年だから すごい仕送り金額だと思う

だからか 義母の母が 田舎の家 2軒ありそのうちの一軒を義父の名義にしたらしいのです
田舎だし 失礼ながら ぜんぜん立派なうちではありません
田舎で若い子もいないようなところだし 売りに出しても売れるのか?って感じだけど・・

でもそれを知ったほかの兄弟たちが 勝手に断りもなく 許せんとかで 兄弟唯一の男
弟の名義にしたらしいのです

まあ そりゃあ 義母の名義なら まだわからなくもないけど 義父の名義はねとも思うけど
さんざん 義父もまだしんどいときでも 仕送りをし続けてきたのに ほかの兄弟にありがとうの一言もなく
恨まれる感じで・・・・

納得できないでしょうね
せめて ありがとうとか いるでしょ・・・・・

義母の兄弟は ほんとに曲者ぞろいで 大嫌いです

で この間 義母の姉の家族は 息子夫婦の3人家族 子供がいない
お墓も田舎で遠い 
後を見てくれる人がいない

一度隣で お墓を一緒に買おうとなって 嫁ぎ先の娘がいやがりおじゃんになり
その娘とおばさんんも けんか?かなにかで 疎遠になり・・・
お墓こっちに持ってこようかと 考えてるみたいで・・・

たまたま 買ったお墓の近くが余ってたから おばさんたち買えばいいのに なんて
軽くいったもんだから・・・・
その前に けんかしてた義父母が・・・
義母が息子でも 自分の兄弟のことを心配してるのに 義父がなんて人なんだ
って思うし

義父は孫やまごの子供のこともっと考えてあげろというし・・
確かに。そうだよね

軽々しくいった自分たちに反省
どちらかというと 義父寄りだし 私たち

この間 たまたま 義父と旦那さんが 二人になり やはり義父がおおけんかして
義母がものを投げつけ大変だったといったらしい

義父も もう限界だと思って 自分だけ一人で老人ホームにはいるらいしのだ
そういうことだったのか・・・・・

義母の姉ももうずっと家に通い続けて ごはん食べさせたり泊まらせたりしてきたのに
5年前にいったら 昼前になり 昼どうする? どうする?
といいながら 早く帰れ  みたいな態度を取られ あれだけ 家にきて 食べたり飲んだり
泊まったりして 手土産一つ持ってこないで たまたま行ったら 早く帰れみたいな
態度取られて がっかりだったのだろう

というか 腹がたったのだろう

義父はだいぶ我慢したと思う
いつも えらそいもん 義母は・・・
義父を小ばかにしてるし・・・

あ〜しろ! とか 偉そうに言ってて びっくりするもん
かかあでんかのまだ上いってるし

離婚とかはないだろうけど
なんだかな
老いて離れ離れなんだ・・・・・・
なんだかな

私も姉は好きだし 大事
でも 旦那を犠牲にさせてまで どうなんだろう???

なんだか 複雑だ