お金が減ることの恐怖

息子が春から就職するということは 息子にかかってたお金は・・・・
ちょっと 楽になる? なんて思ってた
余裕ができると思ってた

でも 義母宅に行って それは甘い考えだと知らされた

実は 我が家・・・義父母に毎月援助してもらってる
家のローンのお金分を・・・

息子と娘の口座に入金してもらい それをローンにあてていた

で この間 息子が就職するから 半分でいいやろ  と減額された
10万から5万

息子は月に5万以上かかってる
家賃 教育費 生活費 携帯代やら光熱費 もろもろ

でも 奨学金をもらっていたので 痛手としては 生活費光熱費携帯代くらい?

生活費がこちらの生活費の中から入金しなくていいのは・・
だから 3万助かる感じ・・

教育費は5万じゃくかかってたけど この分はこれから娘のほうに・・
なぜなら 娘は月々10万以上の教育費がかかっているから

でも今までは5万しかためてなかったからそっちに回す予定
ほんと私学って高いわ。。
休み多いのに 月10万って・・・
半分くらい休みなのにさ・・

そうなると2万痛いんじゃないの??
ってことで 家のローンを借り上げ返済して 月々のローンを減らすことにした
大きなお金が減るけど 月々のローンのお金が減ると助かる

しかし・・・・
お金に今まで そんなに苦労してこなかったからか 今までと同じように
お金が使えなくなるって 恐怖に感じるし 貯金しないとって焦る
そして お金使わないようにしないとって思う

お給料減らされたら そりゃあ 日本の経済悪くなるって身をもって知った感じだ
恵まれてるんだ 私たち・・・
ありがたいよね