食事

子供の日に 息子が家族と義母義父に 初給料でおごってくれることになっている

どこにしようと 早めから息子は気にしてくれてた・・・
隣の区で 御膳のお料理が出る 私のお気に入りのお店があるのだけど
少し遠くて・・・旦那さんは あんまり好きではないのだ
そこなら 個室もあるしいいのになと思ってたけど・・・

で 歩いていけるバイキングやさんにする?
でも 美味しくないよ あそこ・・

じゃあ お墓建てたときに 食べたとこにする?
でもあそこ 高いよ 初給料で6人分 きついんじゃない?
可哀そう

いろいろ悩んで。。。
じゃあ ホテルのバイキングにしようか?となった
義父母も 孫に初給料でおごってもらったのが ホテルなら
人に言う時も ちょっと鼻高いし・・・笑

なんてことで そこに決まった
お酒を飲みたそうだったけど お昼だし車は2台必要だし
義父は知らない場所なので 旦那が運転するってことで・・

電話して予約しようとしたら 珍しく息子が 僕するわ っていって
予約してくれた
やっぱり 自分がエスコートしたいんだ・・・
ありがとう

で やれやら落ち着いた
ト思い その話を 義父母にした

5日の日に ごはん食べに行こうって・・・

前から おごってくれる という話は してるので すぐ飛びついてきて
お寿司か? くるくる回るお寿司でいいとか・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と 汗 汗

ホテルのバイキング という話をした

正直 義父母を連れて行くなら 個室のほうがいいのだけどね
義母の方言が ひどくて それに耳が聞こえないので 声が大きい
汗汗

すごく高い補聴器何十万を買ったのに 使わないの
もったいないなあ・・・
その人にあわせるので ほかの人は使えない

やたら え? え・ と何回も聞き返すから 話たぶん 半分しか
聞いてないんじゃないかな?

で やっぱり お寿司とか 和の食事がよさそうだ

旦那さんも 個室がいいんでないかといいだした
おばあちゃんを 封じ込めたほうがいいって・・・笑 笑

封じ込めるって。。。。。受ける 笑

声おおきいし 言葉汚いし・・・

まあ 確かにね でも 慣れさせないとっていうのもあるし・・
難しいけど やっぱり 個室のほうが 気を使わなくて済むしね

で そこに電話したら 夜なら空いてた ので予約してみた

息子に言うと きっと また親が勝手に決めた ト思うだろうな
彼のプライド 傷つけるよな

とかなり心配した

案の定 嫌な顔された 汗 そして 怒ってたなあ・・・
しまいには お母さんとお父さんに ありがとうございました って
お礼の気持ちやのに・・・と義父母のせいで 場所が変わったことが
不服のようだった

まあ そうだよね
親の私たちが 義父母のことを考えて 場所変えて・・・
って。。。勝手にしちゃってね

ああ・・・・・・ ごめんね 息子ちゃん

方言講座

ごはん    めし
お金     ぜに
おしっこ   しょんべん

ほか もろもろ

はじめて 聞くとかなりの違和感があります
正直 かなり びっくりです

なれると 違和感ありません
外で 話されると 非常に恥ずかしいです
大きな声は たまらなく 恥ずかしいです

汗   汗  
いまさら 治りません  仕方ないです  汗