さりげない言葉だけど・・

土曜日に旦那さんが 仕事が入ったので 山にはいかなかったよ〜
昼からいって夕方戻ってきたら 焼肉が食べたい 焼肉を食べにいこうと
仕事が終わって ほっとしたのだろう
絶対 いく〜 みたい雰囲気で しゃべりだした

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜といつもの 否定系で はいる私

あんまりいうので 娘が明日 BBQに行くからさあ・・
明日のお昼に行こうよ

というけど 夜にお酒を飲みながら 食べるのがいい・・という
お昼でもいいやん  というけど 明日の昼からは 義母宅に行かないといけない

別に行かなくてもいいけど いかないといけないかんじになってる
まあ 結局 断念したけど 次の日 娘が来ないだけで なんで来ないと
機嫌が悪い義母

20歳の娘 毎週くるって そうそうないでしょ
だいたい 毎週息子夫婦がくるだけでも すごいことじゃん

ああ・・・・・・・・ 若干毎週は まじまじきついわ
隔週とかダメなのか?汗汗

娘は BBQの買い出しにいくので朝から夜もボーリングになどにいって
帰っきたのは11時ごろ

一日 よく遊ぶわ 若いね・・・
まあ・・・ またまた お酒がはいって いろいろあったみたいだけどね
彼女は へんに飲めるので 怖いね 汗

友だちにも お酒で失敗してるのに 学習能力がない って怒られたみたいだし
まあ  詳しくくは かけないけど・・・・・・・・
あきれられたよね・・・ しゃあない  つぎ いこかあ・・・・笑

今更ながら この間 友達が

出来が悪いほど 学費が高いらしい
といった言葉が 結構ずしっと きになっている

もちろん うちの娘は出来が悪いから 今の大学しかいけなかったのだけど
わかってるけど・・・みんなもそう思ってるだろうけど・・・・

面と向かって言われたら 結構へこむな・・・
5人中3人は国立 一人は有名私学の推薦 うちだけ 落ちこぼれだ
そんなことは 入試試験が終わった段階で わかってた
それでも 居心地は 悪くなくて 今までと同じ付き合いをしてきた
旦那に 嫌じゃないん? っていわれて なんで? って思ったけど
こういうことだったのか

一人以外みんなに 兄弟姉妹がいるけど その中で うちの息子の
大学が一番難関だ
旧帝大に行ってる子が3人いるけど その中でね
それぞれ 金持ちだったりするけど 自分がこの中で唯一 一番なのは
息子の大学っていう思いが あるから やってこれたのかもしれない

え????
そんなうすっぺらい 関係だったのか??

心理学を学ぶ娘から いろいろ話を聞く機会があるけど 人間関係の
中で グループがあるとすると その中で 自分は ここだけは
みんなに負けないという 自負がないと そのグループにいることが
辛くなっていくらしい

人の幸せな話を聞くばっかり 人の自慢を聞くばっかり だと嫌になっていくらしい
だから ここはほかの誰にも負けないという ものがあると その話を
ちゃんと聞けるらしい

なるほどね  そうかもね

偏差値低いほど 学費が高い っていった友だちは友達が言ってたけど
といってたけど・・・・当然 自分もそう思ってると思う
たぶん 上の子だけなら 私もそういってるかもしれない

自分で 娘の学校を 馬鹿にして 馬鹿な学校だからって笑っていえたら
楽になるのだろう
ただ その話題をしたくないという気持ちがあるのは 確かだ

就職も 一流企業に就職したわけではないので その話も あまりしたくないっていうのも確か
就職を先にした子を持つ友だちも 旧帝大の院を出て 成績優秀で卒業式に出ないといけない
くらいの秀才でも(3年で卒業できたらしいし)
一流企業ではない  その子が一流企業なら 私はもっと凹むかも

そのこの大学より上の大学でも 結局就職で負けた って思われるんだ って
勝手に思ってしまいそう

なんだか わからないけど 今そのこのこと 会いたくない 気持ちが強いかもしれない
彼女は 何も思ってないだろう
けして 娘の学校を名指しにしたわけでないし 一般的にほんとうにそうだからね・・
馬鹿な学校ほど お金が高い
女子大なんて ほんとにそうだし・・・

一般論をいったまでだ
そこ 気にしすぎなんだ

でも そうやって 人を傷つけてるんだろうなあ・・・
わたしも・・・・
さりげない言葉で 人を傷つけてるんだ

その人は そのことで 傷ついた なんていわないし ただこころのなかで
この人 嫌い って分類されるんだ

私は 彼女を嫌いにはならないし 今度会おう っていわれても 普通に会うだろう
でも・・・・・
こういうのが 蓄積されたら 怖い

今度こういう話題が でたらいってみる
偏差低いし お金高いし 就職ないし  最悪やわ

・・・・でも そこまで卑屈になる自分も嫌だ

これから まだまだ 就職 結婚 いろいろ出てくる
そのたびに いろいろ 思うんだろうな・・・・