20歳の私

娘が20歳

息子が20歳の時 大きくなったなあ〜
ふっと 自分の20歳の時を思い出した

そのとき ああ〜 こんな時に 病気がわかって 入院して注射はじめたんだ
と ほんとに ふっと 思った
そのとき こんな若い時に 病気になったんだ
かわいそうに。。。って20歳の私が ほんとうに かわいそうに思えて 泣いてしまった

すごく衝撃的だった 

たんたんと注射をする生活を送ってきてた
あまり 振り返ることもなく たんたんと前を見て 過ごしてきた感じ

だからか ふと 振り返った瞬間 あああ・・・・・その時の自分が
すごくかわいそうに感じてしまった

今 娘が同じ病気になった時 彼女は耐えれるのだろうか?と思う
先輩である母である 私は彼女にどんな言葉をかけれるんだろう

大丈夫。。。。って言えるかな?

小さい時なら それが当たり前と思える生活になれるかもしれない
結婚してからなら 旦那さんの支えがあったり 子供がいるなら
子どもために 頑張れたり・・・

思春期だったり 結婚前なら。。。。。ダメージがもっと大きい気がしてしまう
人それぞれだろうけど・・

よく 頑張ったね 20歳のわたし
辛かったね  20歳の私

わたしを支えてくれた 家族 その時に付き合ってた旦那さんに感謝