姉と・・・・

姉が 平日休みを取ることが 困難になったので 平日に会うのが極端に
減ったのだけど 話したいことがいっぱいあるし 会おうとメール

姉んちは 結構 家族間で揉めごとも多いし 姪っ子も来年三月に籍を入れて
新しい生活を始めるべく支度をしてるようだ
式は 秋の予定らしい

甥っ子も彼女も 来たらしく この間 姪っ子と彼 甥っ子と彼女 4人が
勢ぞろいしたらしい

来年は姪っ子の結婚式だ
甥っ子は まだ遊びたいようだけど 彼女の家に行くことになり
いったら 向こうから逆プロポーズを受けて 外堀を固められてるようだ

でも おとなしそうで 芯があって 頭のいい御嬢さん。
一流企業に就職しながら 公務員試験を受けて 合格して転職をするようだ

なんて すばらしい
甥っ子ちゃん それ以上のカノジョ 見つけるのは 大変だと思いますがね 汗

姪っ子と姉と 私と娘の旅行は 無くなったけど いうのが遅いと怒られた
いいところは もういっぱいで 行けないやん・・・とブーブー言われた

姉は 姪っ子が広島に嫁ぐのが 気に入らない
遠いからね・・
神戸に嫁に行った妹さえ ろくに帰ってこないのに 広島となると
ちょっと帰ろう という距離ではないし・・・
新幹線代だけでも かかるしね 汗

彼はいい子みたい
母親一人で 子育てしてきたようで 苦労してるようだし
優しいし・・・
でも お金の面で 援助してくれるようではないので そこは気にしてるようだけど

姪っ子は じじばば 親が 仲良くないことや かまわれるところ 遠いところに
いくと半分賛成してくれてない家庭が 嫌なので 二人で生活をすることに
夢を見てるようだ

姉は 残り限られた時間を 仲良く暮らしたいみたいだけど 話してても ついつい
愚痴っぽくなるので 娘は敬遠してるような感じらしい
だから 微妙な雰囲気らしい

昨日も親子で仲良く歩いてる姿を見て いいなあ〜 うらやましい と言ってた

母の話は 出なかった
でも 土地の話は してきた

ようするに いきなりではいけないので 前ふりをしておきたかったのだと思う

実家の近くは 田舎だったので 土地をたくさん所有してる
でも 開発が進んで 国家がらみの開拓で 農地一帯を開発して 借り上げて
宅地造成したのだ
これも 有無を言わさず・・

で 区画整理して その一角を自分たちの土地として 返却してくれるようだ
でも その土地は 本来あった土地の大きさより小さくなり(6割?)
そして 農地でなくなるので 今までの税金から かなりの税金がかかることとなる
年間 何十万
更地にしておくと 何もないのに何十万とは きついのだ
だから その上にマンション建てたりハイツ建てたりして 借金をするらしい
そうすることにより 税金も借金ありとなり 税金も安くなるらしい

もう それが来年の話らしい

で 土地の名義を相続税対策のために 連盟にしてる(私の名前を借りた)
母 姉 私 義兄

だから 何をするにも4人の同意であったり 印鑑証明だったりとややこしいみたいだ
だから 高い税金払い続けるか 放棄するか・・または自分たちがその土地を買うか

みたいな選択を 私がするようだ
土地の大きさ的には 畳何畳分だとかで 小さいみたい

ちょっと 期待してただけに ショック

そこで野菜でも作る?物置でも置いとく? みたいに 言われて・・・・

「放棄してほしいんだあ」と思った
姉がいうんだあ

母から それらしき話は聞いていた
だから 心の準備は あった

突然聞かされてたら かなり動揺してたと思う
ワンクッション あっても 動揺した
そして 暗くなった 落ち込んだ

その話は父がするべきことなんじゃないか?とも思った
いいよ
放棄しますよ

なら はじめから 土地の一部をあげた みたいにいわないでよ
初めから くれなかったら 嫌な思いしなくてよかったのに

正直 距離を取りたいと思ってる自分がいる
母から聞いてから 姉とも会いたいと思えなくなった自分がいる
気が進まないまま 会った
こうなることが わかってたから

もう 実家は ほかの土地でハイツを建てるようだ
人が はいるかどうか わからないから 慎重にしたほうがいいよ

と友達にも言われて その話をしたら 具体的にことは進んでるようだ
もう わたしがいったところで
そして 私には関係ないことだ

あとは 成功することだけは 願ってる
そこは 甥っ子が引き継ぐので 安泰であるといいと思う

・・・・・・・・・・・

世間では 相続で兄弟が争うという話を聞いて うちはないなあ〜 ト思ってたけど
こんなことで 落ち込んだり 距離を置きたいなんて思うくらいだから
わからないなあ〜

親の遺産を狙ってるわけではない
まあ ほぼ親の名義変更をしてるようなので 私に持って行かれまいとしてるんだろう
それを聞いただけで 気分が悪い

甥っ子がいるから 家にしても 貯金にしても ガッツリ欲しいなんて
思ってない

嫁いだ先が 貧乏でお金に困ってる というならわからないけど 嫁ぎ先も
一人っ子の旦那なので 親の相続は 旦那が受け取る・・・

わあ・・・・もしやもしや そこに兄弟がくるのかあああああ??????
それはないか??

姉がもしものことがあって その財産 私は取りにいかないよな
子供がもらうものだろう


だから・・・・とりにいく  という感覚はない

旦那に兄弟があり 無くなったからと世話もしないで ほったらかしの
兄弟に 財産半分よこせ と言われたら 怒るよな
でも 法律上 四分の一は 渡さないといけないのか・・・・

もう ・・・・・・

しんどい