3日目 イタリア ヴェネチア

朝 3時15分におきて ロビーに4時集合だあ・・・
7時にミュンヘンを出るので 一応海外線ということで
2時間前に 空港に行くらしい
朝 チェックアウトしたのち 朝ごはんの入った箱をもらった

チェックインは 現地の人がお手伝いしに来てくれた
ルフトハンザドイツ航空は ANAのマイルが溜まるよ〜

で 箱を開けて 空港で朝食
固いパンにハムなどを挟んだサンド2つと 小さなりんご でかい飲み物
500ミリのジュース クラッカーみたいなの。
朝から そんな食べれないし飲めないぞ!

すみません いっぱい ぽいしいて・・・汗

で 飛行機はとっても小さく 2人かけが 左右
タラップで 乗り降り

いいねえ〜〜〜 笑

ついたら雨はなんとか 上がってたよ
それから また バスに乗り込み ヴェネチアの街に・・
まず 20分くらい 船に乗った・・

え・・・・・・・船なの???? 聞いてないよ ト思ったけど
まあ 酔わずに 到着
海上は 船だらけ

到着したところも まあ 人がこれほど・・・ってくらいの人で・・・
海抜は なんじゃないの? ってくらいぎりぎりだった

サンマルコ寺院 サンマルコ広場に行くと なんだか・・・浸水し始めた
やばいんじゃないの???
少し 散策して・・・
ゴンドラに乗り込んだ
娘の友達が くさかった っていってたので 期待したけど 海近くの水路だった
おかげなのか ぜんぜん 匂いはなかった
20分くらいの 散策

これが 有名なゴンドラ遊覧ね
まあ ここも若干 ゴンドラだらけでしたけどね

3人家族のかたと 同乗で写真の写しあいをしたんだけど
ちょうど 私たちは ゴキ手の人が映ってて ラッキー

降りるときに チップを請求された・・ありがとう って 日本語で
言われたんだけど 同じグループの人を待ってる間 みてたら 中国の人も
ありがとうと言われて 

ありがとうとちゃわ
わたしは 中国人や!
日本人と一緒にするな  っていってた中国人がいた 笑

たぶん そういったト思う 笑

そのあと ヴェネチアといったらここの橋のところからの写真というところで
記念写真
晴れてよかったね まったく・・
しかし 水がどんどん 浸水してきてて・・びっくり
絶対 この街 沈んじゃうよ
このままだと・・温暖化で。。

サンマルコ寺院を現地のガイドさんに案内してもらい・・・
その人 銀さんっていう人で 篠原涼子夫婦を案内したんだって〜
いい人だった 面白くて・・・
写真禁止のマークなのに 撮ってもいいよなんて いってたし・・
いいのかああ??? とおもいつつ 撮ったけど・・

で ベネチアングラスの工房に・・
そこのオーナーの人 ほんとに 映画の中で マフィアとして出てくる感じの人だった
怖いんだもん
誰か お高いガラス 買って機嫌悪くならないように してください って感じでした

トイレはしっかり借りて(ヨーロッパは トイレはそう簡単にできない)
集合時間が 4時半か5時半か 新婚さんと意見が違い悩んだけど
とりあえず 解散した・・

で 有名な橋のところに もう一度行ってみた
お土産屋さんも すごくいっぱいで サンマルコ広場から 奥に入るにしたがって
安くなっていった
ほんとは 娘は どこかに行きたかったみたいだけど 奥に入るどんどん
人が少なくなっていって さみしくなるから 怖くなって 引き戻った

迷路みたいで 面白いといえばそうなんだけどね

で 4時半だといけないので 集合場所に戻った
4時半だというカップルはいたけど ほかの人に聞いたら5時半だった

もう 1時間 どおこにいくといっても 足も疲れたし そう見るところもなく
上に上がるのも お金がかかるし・・
座って 待ってた
目の前に ソフトクリーム屋さんがあったので 低血糖対策として
食べたけど 買った後なぜ ジェラートにしなかったのか 後悔
イタリアなのに なぜ ソフトクリーむ

ばかだね・・・汗

で 早めの夕食を取り・・・・
ここの イカ墨パスタ? 普通すぎて笑えた
家で食べれるあじだった
残念。。そして なんで パンは まずいのか??

そして また 船に乗って戻りバスでホテルに・・・
ここは バスタブがなかったああ・・・
シャワーだけなんだけど このヘッドが動かん!!!
超 時間がかかった
いいホテルらしいのだけど・・・

で どこもかしこも子供用トイレのようなのが ついてて
なにかわからなかったけど 足を洗うものかなということで
ツアーの人と 話してました
石鹸みたいなのもあったしね

最後のホテル以外 シャンプーとか歯磨きなかったね