5日目 イタリア ローマ

さてさて ローマですよ
カーテンが まったく合ってなかったホテルを後にして・・・
ぐいぐい 高速に乗って 進みましたあ

途中のパーキングエリアでは おトイレに人がいなくて 無料で
借りれました〜 ラッキーなんだって

そこのお店 チョコやらぐみが安いの
ぐみ大好きなので1キロ近く 買っちゃいました

チョコも10枚で7ユーロくらいだって・・・
めちゃくちゃ 安くて 悩んで買いましたあ・・
100円もしないんだもん
空港で 同じようなのを買ったら 300円はするしね
アテンドの人に聞いたら きっと こちらでは 有名な会社の製品では
ないんじゃないかな?といってたよ
でも そんなのお土産として買っても 有名じゃないなんて わかんないし・・

日本でいう 明治じゃなくて かばや みたいな感じかな? なんて
思ったのでした
明治のチョコは買うけど かばやはね・・・・・安くてもいらないかな?
って感じでしょ??? 笑

でも アメリカン人には わからないって。。笑

で まず お昼にピザを食べたよん
ひとりに一枚
でかい!!!! やっぱり 食べられず。。。
結構 ごはん残してる気がする・・


そのあと バチカン市国にはいったりした
一番 小さな国 
まず 美術館 しかし どこもかしこも 人だらけで まったく。。。。。
システィーナ礼拝堂も行き・・ 最後の審判で有名 
sの語 世界遺産めぐり・・
車に乗って 市内観光いっぱい 説明受けたけど もう 何が何だか・・

遺跡がありすぎる。。。。
掘れば 遺跡らしい
だから 地下鉄が二線路しかないとかで・・今工事してるけど
なかなか 前に進まないらしい
もう7〜8年してるとかっていってたな

街が 遺跡だらけ
ほんとに ローマすげえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
建物という建物 でかすぎ

これが ちょんまげしてる江戸とかに立ってるなんて ありえん
ローマ人 すげえ〜〜〜〜〜〜〜

コロッセオも工事の間にみれて よかったああ
で 超有名 トレビの泉に・・・
ここもすげ〜 人だらけ

コインも投げたし・・・・

それから スペイン広場に・・
もう夕方になってて・・・それでも 人ががっつり
ここでは 飲食禁止になったらしいよ

で・・・・とりあえず ホテルに戻り 8時15分にロビー集合となりました
向こうの人は 8時 9時から夕食タイムらしいです

で 時間を間違えた新婚さんがいて レストランについたのは 9時半過ぎ
遅い食事となりました

向こうでは カンツォーネをうたってくださって 男の人と女の人
女の人が 男の人の近くに行って 胸に手をいれて・・・
周りが 笑うみたいな演出をして 楽しませてくださいました

おばちゃんなのにね・・・笑

でも さすがに5日目なので みんなとも 仲良くなってて 旦那さんが
誘惑される姿が 滑稽で 結構 笑えました

ちゃんと チップも渡しましたよ
で 遅いご飯の後 ホテルに・・・

次の日は フリータイム
青の洞窟 に行く人が10人 約 半分
その人たちは 朝がすごく早いらしく 朝ごはんもまた
バスで食べるらしく ほかのフリーのひとのことは ほったらかしで
何時から 朝食なのかも知らされず・・・
どうされますか? とも聞かれず 完全無視
フランスに行った時の 添乗員さんは ほんとに親切な方で 自分の
自由時間を 一緒に動いてくださる方だったので 添乗員さんには
がっかりでした

ほんとは アテンドのあと 時間が長いので いろいろ聞こうと思ってたのに
聞く気も起らず・・・
アテンドの人が いい人でありますように ト思ってました