なんで 指名でランチ?

友だちからメールが来た

なんでも 娘学校の役員だった人
その人とは 特に仲良しでもなく 6年間一緒のクラスだったいうので
顔は当然知ってるし しゃべるし 学校での付き合いはあった

でも 個人的にランチをしたことはない
娘学校の役員友達の一人が 高校3年生で 情報が欲しいからと最後の学年で
役員をした
そのとき その彼女も役員だった

彼女の娘と 私の娘は 同じグループだった
卒業してからも 遊びに行ったことはある
でもそんなに 仲良しでもない
すごくおとなしく 自分の意見を言わない子だった

そのお母さんも ふわっとした感じの攻撃性のないおとなしい感じの
人だ だから 嫌いではないし 好感はもっていた

その人が 同じ役員をしてた友達に電話をしたらしい
基本 名簿の前後の人の連絡番号しかしらない

で 久しぶりに電話がかかり 中高校の人と まだつながってるの?
って感じで 自分は あまりもうつながってないんだけど・・
っていってたらしい

で 友達は この間もコストコで○○さんと▽▽さんとあったよ。
と話したらしい
すると 彼女は 私の名前を聞いて 私に会いたい といったらしい
で ランチをしようということになったらしい

でも もう一人の友達には関心を示さず 私と会いたいということで
3人でランチしようということだった

そのメールが来た

私は正直 なんで わたしなん?
仲良しじゃなったのに・・・
御指名って・・・

なんだろう?
ただ 単に久しぶりで会いたいとほんとにおもったのだろうか?
誰かとつながっておきたいと思ったのだろうか?

でも わたしじゃなくてもいいんじゃない?
ほかにいるでしょ
役員仲間とか・・・

とさんざん 悩んだ わたしである必要性

で 思った・・・・

アムウェーとか ねずみ講じゃないでしょうね??

ランチ当日
お店で 彼女を待っていた

話は たわいのない話から・・・いろいろ。。。
そんなに 話題をふる人でもないので 二人で盛り上げた

すると 会話の中から アムウェーの話が出た
彼女は してるらしい

やっぱり・・・・・

友だちと アムウェーかもね なんていってたけどほんとに
そうなんだああ・・・

友だちは ほんとに入ってたことがあるから 自分ははいってるといった
私は・・・・言おうとおもったけど 内部のことがよくわからないので
突っ込まれたら困るので 言わなかった

その話は そんなに盛り上がることもなく 勧めてくるわけでもなく
終わった
でも 私は しみで悩んでる話をしてしまった

ランチが終って 帰るときに アムウェーのカタログ またみておいて
といって 渡された

強引さは ぜんぜん なかった
このまま 何もなかったらいいのに ト思ってた

しかし〜

そりゃあ そうだな
夜に 友達から 彼女から連絡先 教えてといわれたメールが来た
いやだというのもおかしいので 教えてもいいよと返信した

そしたら 次の日 しっかり 連絡が来た

最初に断らないといけない と思い 嫌いになりたくないから 先に言うね
といって アムウェーに入る気はないといった

そこは プロ
はいれとは言わない

しみで悩んではったから 知り合いに カラーコーデネータの人がいて
自分にあった色を教えてもらえる  という内容だった
化粧品のこともいわれたなあ・・・

でも・・・と断ってたけど それは 入れってことじゃなくて
その人にみてもらうだけで いらなかったらことわってくれていいし
その判断は 自分でして という感じだった

いやあ。。。 いっちゃったら 向こうの思うつぼでショ
断ればっていうけど そうやすやす 断りにくいでしょ
いった時点で もう やばいでしょ

いいわ・・・ というんだけど 上手に上手に いってくる
なんていうか 脅しでもなく 脅迫でもなく・・・
言葉巧みに・・・

アムウェーにたいして いいイメージがない というとそういうひとにこそ
話を聞いてほしい という
いやいや・・・・
彼女は 完璧に崇拝されてる
旦那が反対されてるとも言った
自分の旦那もそうだったという

何回いわれても 無理  だから といった
嫌いになりたくないから

ともいった

結局30分以上話をした
じゃあ またランチでもしようね

と和解な感じで 話は終わったけど 二度とないな  と思った
二度と会いたくないと思った

彼女 きっと 友だち なくすと思うな

彼女は ランチで話してる時に この人は 今 どういう状態か
どういうことを求めてるのか?と探りを入れてたんだな

旦那さんが 定年になるので もうすぐ 旦那さんのじっかにいかないといいけないかもしれない
という彼女

すでに旦那さんは 痴呆気味の義母さんと 暮らしてて 定年むかえるあと2〜3年で
関東にいかないといけないかもと嫌がってた

だから こちらで アムウェーで 成功したいのかもしれない
それで 必死なのかもしれない

なんか 後味の悪いランチだった