母から・・・

母は よく ものを送ってくれる
母は働いていたので 年金も厚生年金で それなりにもらってるし
それなりの貯えもあるので お金に融通がきくようだ

私にものを送るときは 家の人に内緒が多い
お米と柿などは 別だけど・・・
作った野菜などは・・・・父は私に送るのを 快く思ってないのか
内緒で送ってくれる

送料を考えたら 送るより買った方が・・・ってこともあるかも。

この間は よもぎもちと漬物
今日は 内緒で柿と野菜 手作りの毛糸の靴下

当たり前のようにおくってもらい ありがとうの言葉だけで
受け取ってるけど・・・・
ほんとうに ありがたいことだ

私の実家は 姉夫婦が跡を継いでいるが 同居で生活がすべて一緒のせいか
トラブルが多い
今は 義兄と父の関係が悪化中
姉と両親たちもしょっちゅう けんかが絶えなくて・・・

そのたびに 電話で愚痴を聞かされる
姉の切り札は そんなんやったら ○○(わたし)に老後見てもらい!
という言葉

それを言われると 何も言えないという
もうすぐ 潤滑油だった娘 姪っ子が 嫁に行ってしまう
同居を3月からはじめるよいうで 広島に行ってしまう
そうすると 両親と姉夫婦
姉は そうなったら 好きにするから と遊びに行く気まんまんらしい

世話をしなくてはいけなくなったら 旅行もいけないから

という理由らしい。。

姉の言い分はあるのだろうけど 結構わがままにしてると思う
仕事してるけど 旦那の面倒は ろくに見てないし 休日にはよく
遊びに行ってる
ごはん 洗濯 家事はほぼ母がしてる

母は 今日も 昨日しんどかったのに 姉はなにもしてくれない
孫は 彼氏とけんかして こっちにあたり 話しかけても無視する

と寂しそうだった。。。。

近くだったらな。。。。。。。