就活の話に・・・

旦那さんが ピザを食べたいと先週末くらいから言ってて・・・

正直 レンチでピザ スパゲッティーが続いたのであんまり・・・
いや かなり乗り気ではない・・
なもんで 今週も行きたいといってたけど・・・

来週 娘が12月1日 就活解禁日に 大阪まで合同説明会に行くから
そのときに 行こう  と提案した

そしたら・・・・・でたああああ・・・・・
愚痴 

女子大に入ったことを快く思ってない旦那さん
ようやく ようやく 慣れた・・・様子で機嫌も今はかなり いいのだ

でも いざ就活の話になったら 無理やな・・・からまず入って・・・
大学の名前でもう すでにきつい 無理やろ
何も持ってない せめて 簿記2級くらいもってたらいいけど・・
それも持ってない
勉強やってるけど それは武器にはならない
結果がすべてやから 何もしてないのと同じ
就職なんかできないわ
大学院に行くとかしないと・・・とまでいう

大学院にいくにも 勉強しないといけないわけでしょ
来年の夏だよね 院の試験
でも夏は また簿記論とか財務の試験受けるんでしょ?
できるわけないやん

と思うが 言わない 

もうニートやな という始末

まだ今からなのに・・・・
まだ 動いてもいないのに・・・
親がそんなで 子供動けるか???

はああ・・・・・・・ 沈黙。。。。。。。
ほんと 空気悪くなるわ

一言言って こんな雰囲気悪くなるの?
ほんと 勘弁してよ

黙ってしまう 私に旦那さんは」 何 怒ってるん? と聞く
怒ってないし・・・
あなたの 愚痴を聞かされてるとこだわ

ぐちぐちと ほんと いってもどうしようもない どうすることもできない
ことを ぐちぐち ほんとうざいなあ・・・

しゃあないじゃん
どうにもならんこと ぐちぐちいうな

と思うわけだわ

しまいには あのこは ずっとお金かかるな  といいだした
ようするに 結婚する相手も あまりお金をかせぐ相手では
ないだろうと 予測

そりゃあ 稼ぎのいい旦那を見つけるには 自分もいい企業なんかに
はいらないといけないよね
それは いえるな

どこかに 神戸の公務員で それなりの容姿 それなりの収入 優しい


そんな期待してないなら 娘も気が楽だわな

でも 娘に どこに行ってほしい 聞かれたけど どこでもいいよ

といったら それはそれで 嫌みたいで・・
今まで レールの上を走らされて 最後に ぽん!とほっとかれた気分と言ってた
でもさ・・・
どこどこ なんていってプレッシャー与えたらいけないと思ったのに
ほっとかれるのも 嫌なのね
3学年くらい上の人いませんかね?

どっかで 出会ってくれないかな?


で 旦那も もう 知らんかおしとこ っていってたのに ネットで
なんか調べて 近畿の企業とかだして

ちょっと こっち来て

と娘よんで その企業見せてた
ここは? とかっていってのは 大手ではないけど しってる企業
やっぱり 名のしれた企業がいいんだああ

正直 でたでた

と思ったけど 娘も今になって ほったらかしなん?
みたいなこと言ってたから それはそれでいいか  とおもったんだけど

旦那さんには プレッシャーやろといっておいた
じゃあ もう何もいわない

と。。。。

難しいなああ・・
情報などは 欲しいけど 聞くと とことん聞きそうだし・・
いろんな情報集めてきそうだし

なんせ 息子の時に 一つの質問に 恐ろしいほどの情報を
本くらい印刷して 息子に 引かれてたからな・・

そこまでいいわ って感じだったし・・

とことんのおやじなので 聞くのも勇気いるよな

はああ・・・・・・就活始まるの怖い