眼科に

今日は 一年ぶりの眼科だ

市民病院の眼科の先生は 毎年変わる。
今日は 予約番号2番目 9時からだ。
ついたのは 9時10分 
今日は思ったより 人が少ない
案外早く 視力 眼圧の検査が済み その場で
瞳孔を開く薬を入れてくれて 外のいすで待つことに・・

視力はあいかわらず1.5 2.0までは 計ってくれないのよね
見たいのに・・・
眼圧も 問題なさそう 

ていうか 結果教えてくれないのよ
で 手書きしてるのを 勝手に見た 笑
眼圧に関しては 何も言われないので 大丈夫なんだろう

緑内障は 眼圧が上がったときになりやすいそうだ
でも 眼圧が下がっても ぶよぶよになるので それはそれでまずいようだし・・

診察室には 案外すぐ呼ばれた
瞳孔開いてるか 確認もないまま。。。

しかし・・・・あの光  目が悪くならないのかなあと思うくらい
まぶしい

前の先生は そのまぶしい光を 当てながら 
真正面 斜め右上 右 斜め右下 下 斜め左下・・・みたいに みてくれたのに
今の先生は 右と足元 っていうだけだった

今日の先生も 若い そして やる気の感じられない話し方
おはようございます。にやや びっくりした感じがあった

結果 大丈夫 出血は見受けられないということだった

すると 先生は ○○区ですよね
近くの病院で みてもらっていいですよ

と近くの病院を 勧められた
遠いからと 良かれと思って いってくださったのかな?

○○区だと どこがありますかね?というので
駅前の ○○病院 と答えた
ご存知ですか? というと こっくり

で やたら 薦めるので
「でも 近所なので 病気のこと知られたくないので・・・」
というも あんまり そうかあ という感じではなく

まあ こっちでも 予約は 取っておきますがキャンセルできますから

と近所にいけよ〜 オーラででた 

良かれと思いなのか 患者減らせたいのか・・・・
やる気のなさから どちらでも とれるな

受付で 来年の予約を取るときに 気が付いた
この先生 去年 白内障は 去年 僕 みてないから わかりません

といって
 私を ぶちっ  と切らせた人だったんだ

一年経ってたけど あいかわらず やる気はなかったのね
たいがい 一年で先生 変わるみたいだけど なぜ いるのかしら?

まあ いいけど。。

すいすいと 事が進み 10時半には帰れた
娘が スーツ姿で 学校に行かないといけないというので
若干 慌てて かえってきて 見届けた

ああ・・・・・・・・・・・・ 子離れできない