就活に専門学校に

12月1日から 就活解禁だ
その日に 大阪まで合同企業説明会にいった娘

人がめちゃくちゃ多かったようだ
朝の8時に出て 夜の9時半ごろまで・・・

夕方雨降りになったときには バスの中だったようだ
結局 一緒に行ったことは 最初だけ一緒で あとは
自分の興味ある企業に 一人で回ったみたい
そりゃあ 一緒に就職するわけではないのでね

ひとりでも大丈夫なところがあるのでよかった

結局 いろんな業種などを 改めて見て じぶんは何をしたいのか
余計わからなくなったみたいだけど・・・
毎日違うことを するのが楽しそうだけど・・・・
毎日同じことするのと どっちあうとおもう? と問うけど・・

まあね・・
企画 運営 などをしていくのは 面白いと思う
結果がでたら このうえなくうれしいし楽しい

でもね 結果を出さないといけない分 かなりしんどいと思う
楽しそうだけど それは 最初だけ
3か月もしたら しんどいと思うよ

同じ事なら 覚えてしまったら 楽だし・・・・
あなたには 毎日同じことのほうが あってる気がする

というと うすうす 自分でも感じてた という 笑

教育にも興味ある
でも 教える能力があるのか?
教育学部をでてるわけでもないし 資格を持ってるわけでもない

ホテルね・・・
友だちに聞いたら ホテルはしんどいという話
むすめには いってないけどね
英語できるの?とはいったけど・・
あと 土日 休みじゃない彼氏やったら いいなあ といってみた

税理士事務所など・・・自分は 簿記が向いてないと思う
というのだ
まあ 簿記3回も落ちてるしね
普通 受かるよな
もっと 勉強言出来ない子でも・・・
素質ないと思う  というけど・・・ たぶんないかもね

なんのために 専門学校に行ってるのだろう
素質ない勉強してて むなしいだろうなあ
出来ない自分が いやだろうなあ

銀行も気になるようだ
でもな 簿記も持ってないのに エントリーできるのか?

昨日 専門学校から帰ってくるのが すごく遅かった
どうやら 先生に悩み?を聞いてもらってたようだ

専門学校の勉強と就活で 彼女は悩んでるようだ
就活に力入れたら 勉強がおろそかになるし 勉強にちからいれたら
就活がおろそかに・・
どっちつかずになると・・・

確かになあ・・・

先生も毎年 そんな生徒をみてるようで 2月3月になると授業にくるだけで
いっぱいいっぱいだそうだ
2つしてて 夏の試験に合格した子はいないといわれたらしい
ようするに 来年の夏 娘は簿記論も財務諸表も 合格できない
って言われた

まあ 就活なくても かなり怪しいと思うけど。。。

なんだかな・・・・

受験を思い出す
一所懸命してても 努力が実を結ばない
中学受験も大学受験も・・・

真面目だし頑張り屋さんなのに。。。。。

まだ 就活はじまったばかりなのに うつになりそうな感じで
どうしよう・・・・
あかんわ・・・
無理かも・・・・

と弱音ばかり

まだ
 はじまったばかりやのに・・・・どうするん?

というと 反対に怒られた

私は みんなにも 愚痴れないし・・
どうしようという みんなに 大丈夫やし 頑張ろう  といってるようだ

だから うちでぐらい いってもいいやん。

という

やることいっぱいで どうしたらいいのかわからん  と毎日のようにいってる
どうしよう 何に向いてるかな?
毎日毎日・・・・

またいってる  とあきれた感じで聞いてると

「どうせ また言うてると思ってるんやろ! いいし・・・もう」
とすねる

なんていえばいいの? というと 聞いてくれるだけでいい という

そのセリフ 就活してた息子がいってた言葉だ

そうか・・・聞いてほしいだけなんだね
わかる気がする
ただ 愚痴りたいんだ
あれもこれも・・・もう嫌だ

といってるのを そうやね そうかもね せやね

ときいてあげればそれでいいのだ
また いってる
どうするの?
ダメやね
なんて言葉は NGだよね

ちょっとでもと思い 助言するつもりが それは彼女にとって
うざい言葉なのかもね

聞くだけかあ・・・・・
できるかな? 汗