姉からのお誘い

夜に姉から電話がかかった

12月14日 15日 私に時間頂戴
というのだ

で・・・14日は 忘年会が入ってるので 無理かな
私に合わせてもらってるしな
というと・・・そうなん? と残念そうだ


で ディナーショーがただで見れるねん
いったことないやろ?という

ごめん 友だち誘って・・というけど 身内じゃないと
だめやねんという

理由を聞くと さすがにそうだなという感じ
旦那にも娘にも 断られたようだ

おいしそうな話だった
最初に少しセミナーを聞かないといけないけど
あとは 北のホテルに向かい 郷ひろみのディナショーがみれ
ホテルに泊まり お土産屋さんにいき お昼には京都で解散

心揺れた 友達には親戚誰かの不幸でドタキャンしたら・・と
言われた
そうだなあ・・めちゃくちゃいきたいわけでもないし
と行く方向で話が進みだした

あとは 旦那さんにどういおうか・・
とりあえず 電話を切った

切ったあと いろいろ考えたけど いい理由が浮かばない
行きたいけど・。。
今の旦那さんの機嫌がいいのを 壊したくない
やはり泊りでのお出かけはいい顔をしないのは わかる
小さくなって気を使って 出かけるのは 気が引ける

寝るまでいろいろ考えた答えが いかない
だった

朝 メールが来てた
姉からだ 昨日の夜に 詳しい日程を教えてくれてた
嬉しそうな感じのメールだった
だのに 起きてそうそう 無理のメールをした
この間の旅行も 断った

正直 正解だったけど
12月に入ったら いきなり土日忙しいからね

また今回も断って 悪いなって思うけど・・・
でも 私の決断は 仕方ないのだ
我が家をぎくしゃくしたくないから

もうすぐ お昼の3時
姉からの返信は来ない