こてんぱんに・・・

娘が 今日説明会という会社に就活で出かけた

終わる時間が夕方なので そのまま専門学校に行くかと思ったら
一旦 帰るという・・・
時間的に 帰ったら間に合うのかな????

と思いつつ 送り出す。

帰るからというメールが来た
6時半から専門学校は 始まるのだけど そのままいけば間に合うのに
専門学校で必要な本など 持って行ってないので 帰らないといけない

持っていけばいいのに
せめてコインロッカーに預けておくとか・・

初めから休む気だったの?
それとも 遅れてでも行くの?
なら 大急ぎでご飯食べさせないと・・・

といろいろ考えながら 迎えに行った

車を見つけて 彼女は乗り込んだ

「どうするの? 今日行くの? 行かないの?」
と聞くと

「わからない」という

はあ?? ご飯食べてすぐ行けるようにと 早くからご飯の用意をした
いくのかいかないのか わからない???

行くならさっさとしないといけない
どっちがわからないなんて 動きようがない・・

その答えにいらいらした

「わからないは ないやろ・・ 行くなら さっさとご飯の用意して
すぐ行かなくてはいけないし・・・」というと

「行ったほうがいい?」

「そんなん 自分で決めたらいいやん 」

「でも 怒ってるもん・・」

「いや・・・怒ってるのは 行くか行かないか わからないから・・
別に いかないから怒ってるんじゃない
行くなら 行く 行かないならいかない ちゃんと決めて!」

と語尾を強めた

家について 「どうするの?」と聞くと 後ろの座席で 泣いてた

「え??? ここ泣くとこ? そんな泣くようなこと言ってないで!」
というと
「泣いてないもん」

とぼろぼろ涙を流して 反論する

なんで そんな見え透いた嘘言うのかあ・・
ぼろぼろ涙流してるのに 泣いてないんなんて・・・

正直 そんなにきついことを言った感覚もないので すねるのならわかるけど
涙流して 泣くくらいきついこと言ってないのに なぜ????

と困惑した

で・・・この状態なら 行くのは無理だなと思い じゃあ 行かないね
休む?? 無理でしょ?

となって 行かないことになった
で 服を着替えながら 

「なんで泣くの? きついこといった?」
というと

「お母さんに言われて泣いてたんとちゃうもん」という
そっか・・・ 

「今日 何か言われた? 辛いことあったの?」
というと どうやら 今日の説明か ひとりやったらしく 社長?
上の人と 1対1 で ぼろかすだったようだ

まず 学校の名前で 見下されて・・・・
最後は 向こうの人が 退室します といって出たあと
「あかんわ」 と聞こえてきたこと

この2つだけでも 十分堪えるね・・・
それを 2時間付き合ったらしい

さんざん 馬鹿にされ こてんぱんにされ 泣いてた様子だ
ハンカチがずくずく

塾関係の仕事 だけど 彼女はそこの事務を希望したかったようだけど
学校の名前で

「そこの学校 ○○女優しか しらんわ」とか
「発達養育学部出身で 上手に教えられる子 見たことないわ」

とか・・

完全に 教える先生を希望してると勘違いされたようで・・
それを 否定できない娘もどうかと思うけど・・・

バイトで社会経験してないといけないけどしてないようじゃとか・・
言われて した経験あるのに 言い返せない・・

60代のそのおじさんは 最初から 上から目線で あんたにはこの仕事
向かないよ って感じで お説教が2時間

辛かったよね
ほんとに・・・
よく逃げ出さなかったね

ああ・・・逃げ出す勇気もなかったか・・・

あったかい場所に早く行きたかったんだね
暖かい 言葉が欲しかったんだね

だのに・・・お母さんにあったら 機嫌が良くない
冷たい

あったかいところに 早く行きたかったのに・・・
ここでも 。。。。。

で あの涙かあ・・・

もう・・・いきなり先制パンチかあ・・
きついな

でも 悔しいし辛いけど 相手の言ってることも 一理あると
思ってるからね・・
凹むけど 納得の部分もあるからね

試練だね。。。早く来たね・・・汗

旦那を迎えに行って 今日は娘が 就活で専門学校は振替で今日は
休んだ話をする

すると・・・・
お前 嫌がるけど・・・と あいつ 勉強 ぜんぜんわかってないんとちゃう?
1教科にしたほうがいいんちゃう?(今 2教科 受講なので週4日)
あいつは なんで あんな馬鹿なん?
お膳だて してるに・・・ほんまに なんで あんな出来ないんやろ?

という

重い空気

はあ・・・

なんとなく 娘がリビングでゆっくり くつろいでろことが多いので
そんな余裕ないやろ?と思ってるのかな?

簿記論も財務諸表も 楽な勉強じゃないしね
のんびりしてるのが イライラするのか??

かわいそうになあ・・
国立大学受かってたら 塾のバイトでもして あとは好き勝手に
してただろうに
息子のように・・

結構 縛られて・・・・

専門学校もしんどいだろうね
でも バイトだと思って 頑張れ というけども バイトは終わったら
おしまい
勉強は家に帰っても 続くものね

バイトは対価としてお金がもらえる
学校は・・・ないもんね

はあ・・・・・ きついな
受験みたいに あんな恐ろしい日々がくるのか・・・

今日も 娘は就活で 説明やら適正テストやらを受けに行く
大学に行って 説明会に行き 専門学校
ふるだ・・・・
送っていく 車の中で 昨日の面接の話
もう 彼女は 面接怖くない  って笑ってた

彼女なりの・・・・やせ我慢
また ボコボコになって帰ってくるのかな・・・

今日は 測量関係の会社