お見舞い

旦那と一つ違いのいとこのお見舞いにいった

義父母と一緒に・・
9時半と言われたけど お見舞いのお菓子を買い忘れてて・・・
10時半にしてもらった

遅いわ

と言われたようだけど 仕事があるからとごまかして・・

1時間後 ご飯食べて来い  と電話があった
10時半に 昼ご飯食べていけるか???
 
適当に はいはいと言って切る

百貨店にお菓子を買いに行き 10時半前に義母宅に・・
そしたら ご飯食べてた

汗汗

10時半 っていったじゃん
なんで 食べてるん???

結局 11時前にいった

リハビリステーション病院は綺麗だった
病室にはいなくて・・ 談話室で一人 テレビを見ていた

話を聞く限りでは しゃべれないしもっとひどいのかと思ったけど
元気そうだった
ただ 話せないので 一方通行だ

毎週 お墓参りをする義母は 毎週来るようなことをいって
うっとおしいか?

と聞くと そこはちゃんと 頷いてた
そりゃあ うっとおしだろう

あまり 自分の姿も 人に見られたくないと思う
私も 頭だけ下げ 視界に入らないようにした

辛いだろうな・・・
子供もまだ小学生 中学生くらいだし・・・

この人の弟も妹も同じ脳梗塞で倒れているのだ
この母親が 一番下だけど 母親の近くの住んでて
お墓に近く 墓も見て位牌もみるっていうので
遺産をもらったのだけど・・・

結局 そのお金で娘の家を建てて。。そこで生活を始め
娘も脳梗塞で倒れて 少し不自由になったとかで・・・
位牌を送りつけてきた 義母の姉に。。。

そんなこともあって 仲良かったのに 今年は年賀状も出してない

先祖を大事にしないからだ

と義母は強強く思ってる

・・・・・少しはあるのか
でも 同じ状況の人は たくさんいる

わからない
神様がすることは・・・