先行きが 不安

旦那さんの勤めてる会計事務所の先生が もう高齢になってきた・・
68歳 
もう 老害が出てきて 困る  という話をここ何年かちらっとしてた
旦那さん

歳取ると 頑固にも磨きがかかり 邪魔くさいことはしないし・・
その後処理をさせられるし 困ったもんだ  と言ってた

そんなに 深く取らえてなかったけど 旦那さんは このまま事務所が
うまく回っていくとは思えず 空中分解してしまうだろうと危機感を
持っていたようだ
なかなか それを私には話さなかったようだ

そういえば 2〜3か月前にも もうあと5年くらいで事務所やめて・・
なんてことをいってた
とりあえず 子供たちは 自立してるだろうし・・
教育費はいらなくなる

そんなに 仕事が嫌なのかな?と思ったけど 深くは考えてなかった
一時的な思いだろうと・・・
そんなに 早く引退してもね

年金もらうまでは あと5年以上はあるし・・・
それまで なにかしないといけない
相談しようと思ってたんやけど・・・って。。。

新しくできた木の匂いのするサテンにいった週末に 話しだした
会計事務所の顧問先も みんな歳で 辞める人も出てきてるし
顧客が続く感じでもないようだし 新しく顧客を獲得する気もないようだ

先生は やめても顧客を売却したり 顧問料をもらったりで 悠々自適で
やっていけるだろう
奥様もすごく稼いでいらっしゃる

でも まだ子供が小さい子がいる ○○くんはどうするの?
というと 次雇ってもらえるとこ ちゃんと見つけてる という
え・・・・

え・・・・


え・・・・・


ほんとうに 会計事務所は空中分解する日が遠くないのね

身が締まる思いだった

今まで 結構自由にさせてもらい 自由にお金を使ってた
この生活も あと少しで終わりなのか

今まで いい生活をさせてもらってた
私が 働くよ って軽くいってみた

でも お前も 病気あるし フルとか無理やろし・・
ネットとかで 売るとか・・・エステ家で するとか・・

エステを進められる
そしてエステの学校もネットで調べて どう?と打診される

いやいや・・・
興味ないし・・

家でしたらお金かからないで!というけど 仕事場と家って。
それに そう簡単に顧客はつかないと思うよ

ひとり仮に6000円としてもだよ
そうそう そんなにお客が来るとは 到底思えない

介護福祉士の仕事はしんどいやろ?というけど せっかくもってる
資格 使わない手はないよね

でも しんどいだろうね

超珍しく 日曜日にはいってる 広告 仕事の・・・
チラシを見てた

介護の仕事ばっかりやな・・

ほんとそうだ
よかった 資格持ってて・・
もしものとき 有利だもんね

でもな・・・
なんか 不安になってきた

旦那さんには 死ぬまでにヨーロッパには 行ってほしい
いっぱい仕事してきて・・・・
あの文化には 触れて欲しいな・・・
私だけなんて

しんどい思いして働いてきて・・・
私だけいい思いしてるなんて かなり悪いと思う

今 うちの資産を彼は ○○くらいといった
私が 把握してるのより○00万くらい多い
なぜ?
保険のぶんかな?

帰りにお買い物したけど いちご買うのためらった
もう 無駄使いできないな