介護職は絶対しない

月曜日 旦那さんが早く帰ってきた

夜に近所に買い物にいった
それで 娘の就職のことで 話してた

介護職でも いいよね・・・
夜勤とかもあるし 仕事もしんどいし 辞めるっていうやろけど
・・一生の仕事にするわけでもないし・・

仕事辞めて 結婚してからでも 資格持ってたら 週に3日だけ パートでも
できるし・・

資格も援助してとらせてもらえるみたいやし それだけも ラッキーやん
みたいに 話してた

まあ 両手でばんざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!って感じでもないけど
娘の性格 才能 学校からしたら それなりの企業にはいるのは 厳しいだろうし・・

性格的には 介護には向いてるような気もするし・・

旦那さんとは とりあえず2年くらい働いて やめて 次また探したらいいやん
大学院にいってもいいし 好きなこと考えて 次に進めばいいやん

みたいな話になってた
もう そこでいいやん

という雰囲気になってた

でも・・・・・専門学校から 帰ってきた娘は 車に入るなり・・
「絶対 ○○は やめとく  やっぱり 事務がいい」
と言い出した

急激に 介護職を毛嫌いした
ついこの間までは 営業してるよりか お年寄りの人と 関わってる方が
いいといってたのに・・

急にどうしたん?というと 今看護科にいってる友達に 話したら 介護の実態を
聞いて 絶対いや! と思ったようだ

看護師に馬鹿にされるで!
汚い仕事を やらされるで!
少年院入ってた子でもする仕事!

などなど・・・・

。。。。。。。

ゆくゆくは看護師になる彼女
看護師でも病院で シモの世話はするわけだけど
そこは 私は 看護師だというプライドがあるのだろ

でも 専門学校の看護師は変だ みたいなことをいう
みたいだし
上から目線でいう 彼女の発言に イラッときた

なんでそんな上からなん というと そんな言い方じゃないけど
と彼女をかばう

娘は いろいろ聞いて すっかり 決まった内定を蹴るようだ
いいのか・・・?
仕事決まるのか?

お給料とか福利厚生がいいのだけど ブラックだと言われてる
でも 零細企業も ブラック企業の内容と 変わらんよ