病院

2ヶ月ぶりの病院です

しかし 毎回毎回 会計が違ってる・・・
在宅医療というところが 毎回違うのだ

高かったり安かったり・・・
単に思い違いの請求だと思うけど

血糖を月に何回計るかで点数が違ってくるのだけど
それが 毎回計る回数 ばらばらって・・・
どうなん?

2ヶ月分ちゃんと請求してくるときもあるし 忘れてる時もある
毎回 結構ドキドキだわ 笑

ちゃんと請求されると もちろんマン超だし 検査もたくさんする月なら
1万5千円はいく
それに 薬は もちろん別会計

で 昨日は2ヶ月分請求できるのを1ヶ月分しかしてなくてマン超えではなかった
検査が 簡単だったからだけど・・・
計算したら 4500円の請求が抜けてる
ラッキーと片付けておこう。。。笑


今度は たっぷりあるらしいから 怖いな・・

旦那さんの収入が途絶えたら・・・・きついなあ〜
生死にかかわるので 病院に行かないわけにはいかないけど・・
薬がないと死んじゃう なんて結構 ひどい病気だよね・・・遠い目

先生は3日くらいで危ないみたいなことをいってたけど 意外に私は
生き延びるんじゃないかと・・・笑

で 結果は この間のA1cより0.5も 上がってた
正直 低血糖が多く そんなに高血糖を見なかったので 低いだろうと・・
下手したら4%台かも・・・やばいな と思ってたのに 0.5も上がってて
びっくりした

で 診察室に入ると いつものように お待たせしました
どうですか? とニコニコした先生が 話しかけてくださった
癒されるわ〜 
髪型が 変だったけど・・・なんで そんな髪型なのって思ったけど・・
天パなの?笑えるんだけど・・・とちょっと思ったけど・・笑

で 少ししんどい話をした

そう 最近 貧血な感じのしんどさがある
大きく息を吸わないとしんどいとか 立ちくらみがときどきあるとか
脈拍が早いとか・・・

そのしんどさが 低血糖のときのしんどさと似てて 勘違いする
この間も 掃除をしてて しんどくなり やばい 低血糖だわ
と捕食しようとした でも 待てよ・・・と測って見ると

118      低血糖ではないじゃん
やばいやばい
お腹もすいてないのに ガバっと食べるところだった

先生は 食べ物で鉄分を取る方法もあるけど・・っていうけど
いや そんなの間に合わないの
どんどん ひどくなる気がする 
朝が辛くなり 起きてもまず 椅子に座らないと 動けない
しんどいけど 旦那さんと娘のお弁当を作り 送り出さないといけない

この二人を送り出したら 横になれる  と思い 頑張ってたけど
ほんとうに しんどかったときと似てきた

だから 間に合わないので 薬出してくださいとお願いする
今回は検査してないから 今度しますね って・・
でも 前先制は鉄分を貯蔵するところに 全然ないよって
おっしゃってたから 信じたでしょ

で 貧血だとへも値が 低くなると教えてもらった気がするけど・・
今回 へもが高い・・・

その疑問に答えてくださった
しっかり覚えてないけど・・・(´ε`;)
ようは 赤血球が少ないから 寿命を長くして補おうとするようだ
その結果 へもが高くなるって・・
徐々に 鉄が欠乏していくとそんな感じになるようで・・・
突然 吐血するとか出血するとかならまた違うらしい

そうか・・・前 貧血の時は へもが高くなるって言ってる方がいらして
おかしいなあと思ってたけど そういうことか・・・

でも 前は貧血の時に低い値のへもがあった時に 貧血があるから
この値は 信用できないとも言われたしな・・・

よくわからない・・・・・・・

あと もう一ついいですかと質問する
でも
気になるよね やっぱり
後ろで 順番待ってるドアの向こうの人
気になること すべて聞けないや・・

とりあえず ランタスとヒューマログのことを聞きたいことがあって
聞いてみた

お昼なんかに 時々 炭水化物取らない時に ログを打たない時がある
変にうつと 低血糖になるから・・
でも 晩ごはん前には 正常だったりするのは ランタスが 頑張ってくれてる
んだと思うんですが それを頑張りすぎたら 夜に効き目が弱くなったりするんですか?

という質問

答えは ノー

ランタスって そんなの関係ないそうで・・・ぽよ〜ん としてるようです
たくさん食べた日があっても 少ない時でも 効き目は一緒だとか・・・

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜ん
しかし ほんとうに 最近良く薬が効く
今の季節は一番効くって先生が言ってた

昨日も寝る前に248もあったので 1単位だけ補正して寝た
2時間半後 44

一単位で200も下がるなんて・・・・
冬だと 朝168くらいだもんな

最近 読めないから 怖い

さて 次の診察は・・・・というので じゃあ 誕生日に・・というと
9週間後
先生が 誕生日なのに いいんですか? と疑問符
ぜんぜんいいんだけどね

もう一回聞くのよね
そんなに 大事なことなのか?
誕生日に 病院だって ぜんぜんOK

あんまりだいじょぶかというので はい!
お祝いしてくれる人もいないので・・・先生に会いに来ます!

とおばさんが 先生をいたぶった 笑