久しぶりの近所のお友達

病院の帰りに 近所のお友達にあった
働いてることもあるので 洗濯を庭に干してる姿は よく見るけど
話すことはあまりない

で・・・・久しぶりなので がっつり話した
2人とも2番目に生まれた娘が 同学年
小学校の5〜6年だけ 一緒の学校
同じクラスにもならなかったし 一緒に登校もしてないので
そんなに 仲良しでもないけど・・・

彼女の娘は短大を出て 今は保育士として働いてる
下には 高校生の娘もいる

一番上が 男の子
娘が今4回生なので お兄ちゃん 働いてるの?という
話から 実は3回生で 大学を辞めて 今はホテルでバイトしてるそうだ
調理師になりたいらしい
もう2年は バイト生活みたい
貯めて 東京に行きたいらしい
いろいろ あったらしいけど 9月にとりあえず 家からでるようだ

人生色いろあるからね・・・

しかし 近所には 大学辞めて俳優になるとバイトして資金貯めて
東京に行って 劇団で学びながらバイトして生活してる子
一年浪人した子 そして今回の子

みんな同じ大学です。
うちの娘の大学も たいがいですが・・・その大学も・・・・
そこ行くなら 女子大に行って って感じですから。。

たまたま 近所の私の知り合いのひとのおこちゃまですけど
なんか 大学でふるいにかける  って企業体質を否定できないな〜
って思った出来ことでした・・・