母からの電話

久しぶりの 雨ですね・・・
神戸は 111年ぶりの小雨だとかって ネットに書いてたけど
頑張って 降ってあげてね。。

さて 昨日 母から電話
2週間に一回くらいのペースであるかな?
しゃべりだすと 長い・・・汗
つくづく この母の子供なのだと思い知らされる

母は 姉夫婦と暮らしてるけど 実母子ゆえの けんかなども
数多く・・
どちらかというと 私のほうが 愚痴を効いてる感が半端ない
ヽ(´Д`;)ノ

愚痴を言うのではなく 聞くくらいなのだから 自分は幸せだと思わないとね
私だって 愚痴あるよ
この間の 親戚の墓参りとか・・・うちの竹のような雑草とか・・・

姉の愚痴を聞かされるのだけど まあ姉からしたら それはそれで母の愚痴は
当然あるものとは 思うけど・・・

姉の行動が 最近やばいと感じる
母は 長年 勤めてて年金が20万強 ひと月10万くらい?
でも 保険なんかを惹かれるので そんなにないらしいのだけど
今まで 一所懸命働いたお金 隠し金・・
それを 取られたというのだ

簡潔に言うと 農地だった土地を都市計画で区画整理をした
今まで 農地ということで 税金がすごく安くで済んだ
でも 区画整理して 家も立てれるということで 土地だけの更地にしておくと
莫大な税金が取られる

ということで 土地の有効活用ということで アパートを建てたらしい

それが 7月にはできるのかな

それを建てるのに お金がすごくかかる
お金を預けてても 0.02%位の利子しか つかない
借りると 2%以上の利子がつく

じゃあ 今あるお金 出せるだけだして 借りるお金を少しだけにしようと
思ったようだ
もちろん 名義は姉の子供 ようは 孫

孫にしたら 借金しないで家賃収入がはいる ってことでしょ
美味しいね

母は 一所懸命貯めたお金を 取られたと嘆いていた
あるお金 もってるお金をみんな 渡せといったといってた

姉 どうした?
鬼嫁のようになったのか?

正直 父母の名義は ほぼない
ほぼ 税金対策だといって 孫などに名義変更してるようだ

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
そうなん?

という感じ

母にいったよ

正直 孫が なにかしてくれると思う?
悪いけど 何もしてくれへんで・・
世話してもらえるなんて 期待したらあかんで

ってね

自分で施設に入れるくらいのお金は もっておかないと。。
現金も・・
預けてるのお金から だして とかっていっても もうないとかって言われたり
直接 お金渡して これ買ってきて というのでは ぜんぜん違うから・・って

施設入るくらいと思っておいたほうが いいよとも。

昔の人間 田舎の人間 なので 施設に入るは子供に見捨てられた と思うかもしれないけど
なあ・・・ 実際問題 どうだろう

今朝 母から・・・

姉がいくら持ってるか 教えろ というので しぶしぶ教えたのに 向こうは
お金がないない っていってちっとも 教えない
母は お金を取られて かなり落ち込んでる

ということを 父が姉にいったらしい
そして そっちも いくらお金があるのか聞いたらしい
そしたら いくらあると 答えてくれたと喜んでた

まあ・・・・・・

上手く入って欲しい
仲良く暮らして欲しい

お金が絡むと 親子でも ややこしい
親子だから ややこしいのか

からしたら 家賃も固定資産税も新聞代も 払ってない
買物行ったら母に払わせる 
送って言ったら ガソリン代 せびる
義兄までも 母におこづかいせびる

なんだか 母が かわいそうに思う
とくに こちらの親に比べたら ・・・・・・・かわいそう

もちろん 母も口では黙ってないけど 歳いくと やっぱり
気弱になってるな って感じは 否めない