親と疎遠になること

週に一回は 義父母の家に お伺いしている
特に用事はない 特に話もない・・・

でも 行かないと機嫌が悪い
なぜ来ない? なんでや?

と行かない理由が必要だ

もう 別居して11年 毎週 ほぼ毎週 お伺いしてる (´ε`;)

車で5分 最寄駅は同じ駅

近いとやっかいな用事も押し付けられる
でも 50歳前後の子供に 援助もしてくれてる

持ちつ持たれつの状態というべきなのかもしれない

正直 行くのは邪魔くさい
ほんと 邪魔くさい親戚との付き合いもこなさなくてはいけない
近いというのは そういうことも ひっついてくる

でも きっと 私たち いや 私を除く 主人や孫は すごく
かわいい存在であると思う
だから 援助もしてくれるのだと思う

毎回 作った野菜やお菓子などもくださる
お小遣いも娘はもらえる 千円だけどね
私たちは 二人で二千円 笑

おいおい・・・・
親におこずかいって 私たちがするんじゃないのか? って話だ

そして 義父がまだ働いてるということで 5万 娘の学費(もちろん 足らんけど 汗)
息子が 学生の時は 10万だった

そりゃあ 言いたいこともいうわな 義父母 笑

そんな援助も いつもそばにいる関係であるから してあげたくなるのかも
と思うのである

・・・・・・・・・・・・・・

実際 息子が家を離れてから5年も経つ
もう 正直 さみしいとかって感情は ない
帰ってくるというと 正直 いろいろ邪魔くさい
でも 会うと すごく嬉しい

前は 娘と息子 どっちかわいい と聞かれたら ケーキとアイス どっち
好き?の質問と一緒で どっちも・・・ となる
それぞれ 好きなところが違うし 男の子の可愛さ 女の子の可愛さが
あるから 比べられない と思ってた

でも・・・・・ずっとそばにいてくれる 娘の方がかわいい と今は思う
けんかしても 文句言っても そばにいてくれる方に 情は向く

自分の親も どんなにけんかしても姉の方が可愛いと思うだろうし
一緒に暮らす孫が可愛いだろう
ろくに 実家にも帰らない娘より 一緒に暮らす子供孫のほうが
いいに決まってる

実家は田舎で土地を持ってて それなりの資産がある
その土地も土地開発区画整理になり 空き地にしておくと
莫大な税金が取られると アパートを建てた
その名義は 孫である
税金対策として 孫を父親の子供した 

だから 私の兄弟は 実姉と義兄と甥っ子の4人なのだ
アパートを建てるために お金がかかるので 資産を全部出せと言われて
泣く泣く出したといってた母

その時に いろいろ思った
そうか・・・・・
だよね

わたしに少しでも あげようと思わないのだ って
私は 将来国民年金 姉たちの半分しか 年金はもらえない
私は 病気をもってる 注射を一日何回もしないといけない
老人ホームなんて とてもじゃないけど 入れない
病院だって 一回いったら 2万くらいかかる
それも一生だ

そんな私のこと 考えたことないんだあってね
自分勝手に そう思った